移行

はてなダイアリーがなくなってしまうというので日記を移行しようと思っていろいろしていたらこのブログのことを思い出したのでこちらに移行しました。以前書いたものなどはすべて消してしまいたい気持ちがあるけど、宗教上の理由により過去ログの削除が禁止されているのでこれからも強く生きていきます。

というようなことをコーヒーを飲みながら書いていたら、お店にいた知らないおじいさん(知っているおじいさんではないということ)が席を立とうとして急に倒れてしまいました。お店の人はおじいさんを座らせて、念のため救急車を呼んでいました。おじいさんはもう大丈夫になったようでしきりに恐縮していました。お店の人は救急車が来るまでずっとおじいさんに話しかけていたのですが、その口調が敬語からだんだんくだけた感じになっていっていることに気づきました。「大丈夫ですか?」「ちょっと顔が青白いかな」「救急車来ないね」「まだ座ってたほうがいいよ」「カマンベールと海老グラタン」自分はそれを見ながら、倒れた人にはフランクな感じで話しかけたほうがよいみたいなマニュアルがあるのではないかと考えていました。孫みたいな感じで?そうかもしれないしそうでないかもしれない。おじいさんは歩いて救急車に乗って運ばれていきました。お店の人はそれを見送ってまた仕事をしていました。