弱い

さっきまで、バブーとかオギャーとか言ってたのにもう社会人なので本当に週末は時間が早く過ぎ過ぎると思います。もっと週末がいい。自分は週末が好きなのでもっともっと週末を楽しみたいという気持ちでいっぱいです。前に一度だけ脳がすごいことになったときがあって、ちょうど電車に乗っていたんですけどそのときは電車に乗ってる人の顔が全部わかってみんなスローモーションで誰がどういう順番で何をしたとかきちんと映像として覚えているので、自分はそういう風に週末を過ごしたいのですけどみなさんいかがお過ごしですか。最近はお酒を飲んだときしか日記を書かなくなっているので、今日はお酒を飲んでいないときも日記を書こうよという気分で日記を書いています。それはさておき、人類のみなさんは猫たちをどのように分類されていますか。自分は飼い猫、野良猫、固定猫という感じで分類しております。固定猫というのは聞き慣れない言葉かもしれません。いわゆる、野良だけど特定の家で餌をもらいその周辺に生息している猫のことです。自分はいままで野良猫にターゲットを絞って散策に励んでおりましたが、昨日、道を歩いているときにふらっと固定猫がいそうな辺りを歩いてみましたらやはり固定らしき猫が数匹いる場所を発見しました。まあそのあとのことはご想像におまかせしますが、今日になっていろいろと猫のことを考えてみました。どうも自分は猫を神聖視しすぎているところがあって、もしかしたらこれ以上猫に近づかないほうがいいんじゃないかと思っています。例えばあなたにすごく好きなアイドルがいるとして、念願かなってその人と結婚したけどアイドルとはほど遠い日常生活を見てしまって幻滅するとかそういうことが猫に対して普通に起こり得ます。さらにもっと考えてみたところ、自分が猫を好きなのは猫が人間よりも力が弱いからじゃないかと思いつきました。これは当たり前のことですが、改めて考えるとけっこうショックなことです。猫は人間が本気を出すと簡単に押さえつけられてしまう。昨日猫に触れてよくわかりました。猫のことが好きでない人は他人事のように思うかもしれませんけど、あなたが好きな何かが相対的に弱い立場であるというのはよくあることです。自分だって自分より弱い何かを押さえつけてるかもしれない。自分は猫が好きなのですべての猫を守りたいけど、一匹の猫がいま無事なのかどうかもわかりません。どうすればいいのかわからないなあと思っています。どうすればいいのかわからない。