自転車はどこを走ればいいの

まずこのわかりづらい図をじっくり見てください。



自分は自転車に乗っていて車道の路肩?を走っていました。それで、前の車が左折するので歩道側に行っては危ないと思ってちょっと右によけてそのまま交差点をまっすぐ行きました。そしたら交差点の向こうの交番にいた若い警察官に呼び止められてしまいました。警察官は自分に横断歩道のほうを渡ってほしかったそうです。自分は、自転車は車道を走るもので歩道は決められたところしか通ってはいけないと思っていたので混乱してなんだかよくわからなくなってしまいました。味方を攻撃しそうだった。ここの歩道が自転車通行可かどうかはわからないですけど少なくとも車道を走ってはいけないということはないと思っていたのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。でも、あいつはまだぽっと出のルーキーのひよっこなのでもしかしたらあいつが間違ってるだけかもしれない。それはともかく、自転車に乗る人は、きっと歩行者気分で自転車に乗る人とバイク気分で自転車に乗る人がいて、別にそれはどっちでもいいと思うんですけど、なんだかそれぞれ都合のいいルールだけを採用している気がして、とりあえずそれはあんまりよくないことなんじゃないかなあと思いました。