サザエさんの脚本の話

自分もいつサザエさんの脚本を任されるかわからないので、じゃあこっちから行ってやるよという気持ちでサザエさんの脚本を書こうと思ったんですが、実はすごく難しいということがわかりました。しれっとここに書いちゃうつもりだった。でもサザエさんの脚本はすごく難しいんですよ。まず、毎回タイトルから脱線したりしない。というか、タイトルに関係のあることしか描かれない。自分は脱線したがりなので脱線しないのはすごくつらいです。むしろ脱線しかしたくない。どうしたらいいですか。あと、ちゃんと起承転結がある。これもすごい。タイトルが出る前のちょっとしたやりとりが起です。自分は起の時点でまず何をしたらいいのかよくわかんない。おろおろしちゃう。あの小話みたいなやつはどうやったら書けるんでしょうか。それから毎回そんなにおもしろくないのがすごい。おもしろくないけどちゃんとオチがある。あれはぜったいわざとおもしろくなくしてますね。たぶんサザエさん鑑定士みたいな人が、このエピソードはサザエさんっぽくないとかちょっとおもしろすぎるとかの理由でこっちのエピソードに変えましょうとか言ったりしてる。あいつめー。しかもエピソード自体はわりと独立してるので、今度また同じテーマのときはこっち使えますよねーとかちゃんとフォローも欠かさない。すごくさわやかな笑顔で。若いのにやるやつだよあいつは。そんなこと言われたらこっちだって、またがんばろうとか思っちゃうし、毎週3話あって大変だけど、あいつの笑顔が見られるならいいかなとか、もー!!! いつかあいつにとびっきりの笑顔をプレゼントしてやるんだ!