おばあちゃんのチケ袋

来週の月曜はお休みですよー。ジャンプは土曜日だから気をつけて。

こんなことばっかり書いてると「なんだ、この娘は!マンガばっかり読んでけしからん!」と思われるかもしれませんが、ごめんなさい。はっきり言ってもう若くはありません。おばあちゃんと呼ばれてもおかしくないくらい。勘弁してください。

さて、「けしからん」というのは文法上どういう仕組みになっているのでしょうか。「けしからん」は古語「けし」(「怪し」と書きます)の否定で、悪くはないといった意味になるはずです。しかし「けし」自体、良くないという意味なのです。

ようするに否定の意味ではなく強調として否定するってやつ。もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、みたいなかんじだよ。そのまんまなのが♪ダンスフロアーにっていう曲ですね。よくなくなくなくっていうあれ。今夜はマギーグルッペ奇術研究会とかなんとか。明大のね。

「怒ってるでしょ」「怒ってねぇよ!」っていうのもそうかな。