2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パディントン

英国紳士になります。

きれいにまとめた。

献血上等。献血手帖持ってます。でもまだ1回しか行ってません。去年初めて献血をしたとき、その日にお酒を飲んでしまったため買い物用カートで運ばれる始末でした(写真にて確認)。きいた話によるとさっきまで泣いてたいわしがもうつみれに。たとえばそん…

ひらめき探偵塾

今日は確か肉汁の日だと思ったけど、手元に詳しい資料がないのでいいかげんなことは言えません。アンブレイカブルって片仮名で書いてあるからよくわからなかったけど単純にun(否定)break(壊す)able(できる)だなぁと思っていたら、ノーブルというホテルがあっ…

ピコ−(紅茶)

今日は豆腐屋の日であります。豆腐屋に行って労をねぎらいましょう。ねぎらうというのは漢字では「労う」と書くらしいのでこの表現は意味が重複しているかもしれません。日本語習い始めて3週間なので細かいことが気になります。もちろん豆腐屋に行っても豆…

最近はいちごもケーキだけです(5%)

よーし。がんばるぞー。嘘なんて絶対書かないよー。すごーい。朝夕ともにラッシュ時の車掌は、基本的に張り切っているので困る。終電間際の車掌はあまりやる気がなさそうでかっこいい。何言ってるのかわからないくらいがちょうどいいと思う。その意気でがん…

川上水晶みたいなのも可

「うろ」というのは何にもないことです。漢字では「空」や「虚」と書きます。うろ覚えのうろはこれです。たまにうる覚えと書いている人がいますが、そういう人が増えたらそれも日本語になるのでしょう。ここ最近の雨は秋雨前線が闊歩しているからなのですか…

かなり前に「てんぎゃん」というマンガがジャンプで連載されていて、中学のときに友達(ちょっと名前を忘れてしまった)とその単行本を探していた。今となってはそもそも単行本が出ていたのかすら怪しい。「てんぎゃん」は南方熊楠の少年時代を描いたマンガで…

シルバーチェリオ

季節の変わり目というにはもう変わりすぎてしまった気もしますが、風邪をひいている人が多い気がしました。先週の話。私のことを体調が悪いとかそういうことを言う人がいますが、JODANじゃない!Do〜なってるの。むしろ健康。意味がわからない。

今日も嘘ばかり書きました。

体調が悪いことをあまり理解できないまま、これはどうも体調が悪いとしか考えられないような感じになってきたので、嫌々ながら体調が悪いと認めます。今日はもう大丈夫っぽいけど。眩暈は風邪の諸症状に入っていないのでしょうか。とっちめてやる。昨日初心…

はに丸、ひんべい、ポロリ

昨日テレビで鬼畜というドラマをやってた。最初はいいかげんに見てたけど、だんだん真剣になってしまった。どのくらいちゃんと見たかというと、子供の名前がタモツ、ヨシコ、ショウジというのを覚えてるくらい。自分にとってはすごいことだ。こどもはかわい…

ころあい

かなり前から気付いてはいたのですが、ウォッカのスペルはwodkaじゃなくてvodkaが正解。ロシア語は難しいので、戦前ちょっとかじったくらいしかやってません。vodkaは英語ですが。あの頃は人生五十年なんて言ってたなあ。掲示板のほうも荒らしが好調でうれし…

非ピリン系

ちょっと熱に浮かされた感じ。目許もはんなり赤いはず。ほんのりかも。どっちでも似たようなもんだ。たまに、こだわらないことにこだわるなんていう人がいますが、あれは結局こだわってるんだからちょっとかっこ悪い。こだわらないことにすらこだわらないっ…

曲がったことが大嫌い。

今日は元体育の日。昔はスポーツ選手だったのに今は普通の人っていうところが少しうらやましい。ケインコスギみたいなのはなんであんなに頑張れるのか。あのような体はかえって不健康なのではないだろうか。でも健康ばかりがいいとは限らないし。そして目の…

ついつい手が出るおいしさ。

今日はきっとトム・ヨークの日。そんな感じがする。日本だけ。それにしても晴れたり曇ったりが激しい。もちろんそんなことしたらただじゃおかない。やっぱり、やられたらやり返せより、やったらやり返されるのほうが人間らしい。あんまり書くことがないので…

ボボ木ーボ・ボーボ木

ついに掲示板*1が作動したんだ。どうしよう。もう後戻りはできない。DA-YO-NEとか言ってたあのころが懐かしい。古きよき時代。古いからいいと思ったら大間違いなのに。今日こそトミーの日です。せめて2月にして欲しいところ。フェブラリーも蜂の頭もあった…

タイトルを入れなくてもエラーにならないようにしたい

なんと10月04日は天使の日だと判明。こりゃあえらいこっちゃ。〜エルとかいう人(天使)たちが大活躍。サミュエル・L・ジャクソンなんかエルが2つで2倍めでたい。好都合。 ちなみに今日は豆腐の日(断定)。豆腐の夢を見た。内閣が改造だとかいろいろ言ってる…

連綿

待ち望んだ10月01日です。みんな、ありがとう。祝線対称。台風が来ているらしいけどまだよくわからない。本当は来てないかもしれない。暗くてよく見えない。例の一家が。最近姿勢が悪いので神無月は姿勢強化月間にします。