ボーダーレス

去年から晴れてボーダーとなりましたので、先週はボーダーたちの聖地雪山に行って参りました。

雪山というところはどこもかしこも雪だらけであまり面白くないと思っていましたが、いざボーダーになってみると、「今日の雪質は犬の鼻程度の湿り気で実に心地よい。これぞパウダースノーだよね」などと口が回るようになり、雪山ではしゃぐ姿もなかなか様になっているから不思議です。

同行した上級者たちは「おしっこ(御小水)をしながら滑ることも可能である」と口々に言っていたので、私がマナーの点はクリアできているのかと尋ねると「雪崩防止にも役立つ」と自信たっぷりに応え、私のような初心者との格の違いを見せ付けてくださいました。

宿はご飯が冷たかったです。