macho

パソコンは欲しいんだけど、欲しいパソコンがない。いやいや欲しいパソコンはあるけど高いっていうこと。欲しい時が買い時っていうことわざを実行したいのに。新機種はいつ出ますか?

マッチョという言葉の語源を調べたらこんな記述に出会いました。

「いつもはタフな口をたたくバートだが、母親にそう罵られると、マッチョなあごを引きしめ、ガムを噛みながらただじっとすわっていたのだった。」
[原文:She'd let him have it, and Bert, with his macho jaw set, tough talk, and chewing gum, just sat there. ]
(S・トゥロー著・上田公子訳『有罪答弁』 文藝春秋社 1995年)

やっぱりマッチョっていい響き。マッチョはもともとスペイン語で、アメリカ経由で日本に伝わってきたそうです。今度は日本経由で中国に伝わるといいですね。