皮肉

みんな大好き皮肉。言葉は知ってるけどなんとなくわかったふりをしていままで来てしまったので、改めて意味を調べてみる。

goo国語辞典で皮肉を検索

あーそうだー。二の(1)の遠まわしにっていうのが思い浮かばなかった。遠まわしね。遠まわしじゃなかったらただの悪口だ。

皮肉

アイロニーとサーカズムっていうのがあるんだって。勉強になった。より婉曲なほうがサーカズム。


--- 練習コーナー ---
(待ち合わせに遅れた恋人に対して)

「やあ、早かったね」


(アイロニー)

普通。

あずきバーって固いよね!」


(ふかわりょう?)

固いよ。これがサーカズムなのか。

「遅れてごめんなさい!」
「もう、こんな関係はやめにしよう」
「え?小沢さん、私のことが嫌いになったの?」
「バカだな。一緒に暮らそうって言ってるのさ。そうすれば時間に遅れることもないだろ?」


(小沢さん?)

あまーーい!甘すぎるよ、小沢さん!これがサーカズムか!