見る人を見る

今日は荻窪に行った。みんな大好き荻窪。あれ、荻窪ってこんな字だっけ。なんかくどい感じ。もっとさわやかなイメージだったのに。

それで滞りなく用事を済ませた後、電車に乗るために駅へと続く階段を下りてたら階段の真ん中くらいですごいミニスカートの人とすれ違った。すごいっていうのはミニにかかってる。なんかミニスカにも2種類あるでしょ。タイトなやつとふんわりしたやつ。ふんわり。水色ふんわり。

まあすれ違ってるわけだからその人は階段を上ってるんだけど、自分はなんとなくピンときて階段の下のほうを見てたら、期待通り若い男が階段を上りかけてた。見るな見るなと自分に言い聞かせたんだけど結局見ちゃった。若い男はちょうど視線を上にしたところで、そのきつく結んだ口がふっとゆるんだ様に見えたのはきっと気のせいじゃないよ。ふんわり。

何かを見てる人を見るのが好きだなあ。あんまりよくない癖。