それは豆投げだろ

知らないうちに2月になってました。もう2月か。そういえば昨日は節分だったらしいですね。ネットを見てて思い出した。節分といえば豆まきですか。なんで豆をまくのか(なぜ鬼は豆をいやがるのか)はいろいろな人が考察していてふんふん言いながら(ほんとは無言)楽しく読ませていただきましたが、自分はいまいち納得いかない。豆は別にいいよ。でも、なんでみんなは豆をオーバースローで投げたがるのか。鬼の弱点が豆ならばわざわざ振りかぶる必要はないのでは? 豆「まき」ですよ? 君は花の種をまくときおおきく振りかぶるの? 9分割コントロール? 北別府? どう? どうですか? 自分はどちらでもよいと思います(中庸)。