ゲーム

なんだかよくわからないけどPS2のはじめの一歩をやってしまう。そういう病気かもしれない。何ヶ月かごとにやりたくなって終わるといつも左手がぷるぷるしてる。自分が持ってるのは最初のやつで一番新しいキャラが閃光とか弾丸とかそういう人だ。名前忘れた。鮫っぽい人だ。このゲームは全部のボタンを使うので自分でどのボタンを押してるのか全然わかってないけど、相手が左にいるときは自分の手がちゃんと左で殴るようにしてくれるのでたぶんそういうのが好きなんだと思う。オート感が。あと右手はコントローラを掴まないでパソコンのキーボードを叩くみたいにして持つことが多いので左手にすごく負担がかかるのだ。かかるのだとか言っちゃった。かかるのだ。そういうのもたぶん好きだ。労働感だ。はじめの一歩2だとカウンターのときにスローになったりするらしいんだけど自分はそういうのはあんまり好きじゃない。スローにならないでほしい。自然の流れでカウンターを取るのがいいと思う。そういう自然の流れでカウンターを取れる感じになってはくれないものか。はてなの人は忙しそうなのでそんなことはどうでもいいかもしれないけど、自分は自然の流れでキャラによってカウンターを取りやすかったり取りにくかったりするとおもしろいと思うのでちょっと考えて欲しい。別にはてなカウンターのことは言ってない。あとこのゲームは木村が強い。KO勝ちを狙うんだったらたぶん対木村戦が一番大変なんじゃないかと思う。このゲームの木村は倒れても倒れても立ち上がるので。たぶん作った人が間柴戦を再現できるようにと老婆心を出してこういうことになったんじゃないかと推測。自分も木村が好きなのでその気持ちはわかります。世界中の木村の人もわかると思う。

以前はゲームのジャンルでRPGが一番好きだと思ってたんだけど、最近はあんまりRPGを楽しめなくなってしまった。原因が外にあるのか内にあるのかわからない。自分がRPGを好きだったころは、RPGをやってるとクリアするころにはゲーム全体を把握できてて心身ともに(?)クリアしたっていう気がしてたんだけど、最近はクリアするころになると最初のころにああしとけばよかったとか思って最初からやりなおしたくなるのでそういうのがきっとストレスになるんだろう。でも時間がたくさんあればそれもストレスにならないのかな。最近のRPGは3Dになって視覚的におもしろいからそれはありだと思うけど自分は地図がちょっとばかり苦手なので3Dだと地図と実際の画面の関係がわからなくてそれは日常的によくあることなので地図が嫌いなんだと思う。世界地図を手に入れたりすると心の中で(はいはーい地図ですかー)とか(出た出た、出ましたよ地図が)とかちょっと斜に構えてしまうのも楽しめなくなってる一因ではないだろうか。いろいろ書いてたらスカイキッドがやりたくなった。あとなんかFF12FF10の半分のポリゴンでできてるとかにゃーみたいなところに書いてあったのでちょっとやりたくなった。だって半分とかすごいじゃないか。ドット職人…。仮に新発売のバファリンがいまのバファリンの半分の優しさでできてるってことになったら自分はきっと買ってしまう。優しさは半分で効果は倍みたいな。優しさ職人…。はてなの人はそういうところも含めて頑張ってください。

(…のところはぽわーんとしてる感じで読んでもらえると助かります)