MacBookなどの雑感

なんかミーハーぽくてやだなあと思って書かずにいたんですが、MacBookを買ったんでした先日。それで雑感とかいう言葉の響きがいいので雑感を書きます雑感。だってみんな速いとか平べったいとかキーボードがどうとかそんなことばっかり書くじゃないか。自分が買ったのは、はてなのきよへろの人(idがkiyoheroの人)と同じやつ(白い)ですたぶん。一緒だ!って思った。

なんといってもポイントはにおい。なんだか新しい機器のにおいがしてよい。あーこのにおいを説明したい。したいけどできない。なんていうか化学のにおい?みたいな感じ? うーん、新しい本もこういうにおいだったかもしれません。これを書いてるいまも何回か鼻を近づけてにおいを嗅いでみたんですが、やっぱり好きだと思ったこのにおい。みなさんはどうか知りませんけど、自分はけっこうにおいとか気にするのでMacBookがいいにおいでよかったと思いました。渋谷のアップルストアに行ったときは全然気づかなかったので、今度行く人はいいにおいかどうか確かめてみてください。だめな人もいるかもしれないので。新品じゃないとあまりにおいがしなくなるのでぎりぎりまで鼻を近づけてみるのがいいです。狙い所はキーボードのSの辺り。たぶんその下にファンがあるのでにおいもしやすいし、ファンの音がどのくらいかわかるかもしれません。液晶の部分はあまりにおいませんよ。残念でした。

あと、マウスも一緒に買ったのにタッチパッドを使っています。それはなぜかというと、2本指でなぞるとスクロールができてこれが便利な気がしました。なんとなく手じゃなくて指を使いたい気分です。あー思い出したからちょっと文句を書きますけど、コレガの無線LANルータの箱にMacOS Xも対応してると書いてあったから買ったのに、WEPとかセキュリティの設定はMacOS Xだとだめらしくてこれからも対応する気はないよ的なことが公式サイトのどっかに書いてあったのでそれならそういうことも箱に書きなさいよと思いました。話がずれました。それで、自分が通っていた小学校と中学校はすぐ隣にあって小学校の運動会を中学校でやったりしたんだけど、小学生のときにはすごく広いと思っていた中学校の校庭が中学生の目から見ると狭く感じたことを思い出して懐かしいなあと思いました。あと中学一年生のときにバスケ部に入ったんだけど、自分はその頃やせっぽちで練習がすごいきつかったなあ。練習の帰りにどしゃ降りの雨が降ったときがあって、雨にまぎれてちょっと泣いちゃったんだけど友達に気付かれてなきゃいいなあと思った。