おつり

なんでおつりはお札から渡すんですかね。まあ、なんとなくはわかります。 大きい額から渡したほうが安心。それは納得。なんだけど、最近小銭入れが外側についてるタイプの財布を使っていてだんだんストレスが溜まってきました(前は内側についてた)。だってさあ、コンビニとかで買い物するじゃん。いつも通り万札と小銭で*1お金払うとレジの人が「大きいほうからのお返しになります。一千、二千…」ってお札を渡すでしょ。そのとき、自分はいままでの癖で小銭入れをあけっぱなしなんですよ。それがよくない。おつりのお札を入れようとして財布を横にするとちゃりんちゃりーんってあけっぱなしの小銭入れから小銭が落ちちゃう。そしたらにゃーんわんわんもーひひーんがおーりーんりーんころころたいがーますくたいがーますくの鳴き声とともにどこからともなく森の仲間たちがあらわれて先頭の猫が差し出してくれたのは立派なにぼしでした。

*1:だって万札以外のお札見たことない