ネガティブディスプレイ

光の3原色が赤青緑で色の3原色が赤青黄なのはなんででしょうかね。よくわからなかったので検索したらよさげなページ*1が見つかりましたよ。なんとなくわかったようなわからないような。とりあえず色の3原色が引き算だということはわかりました。それで思ったんですけど、たった今、みなさんが見ているであろうディスプレイは光の3原色だと思うんですよ。じゃあ色の3原色のディスプレイはないのかな。普通のディスプレイが素子を発光させて色を作っているのに対して、光を吸収する素子をいろいろ組み合わせて色を作るディスプレイ。ディスプレイを見てて目が疲れて肩が凝ったりするのは、結局、光をずっと見てるからだと思うんですよねー。蛍光灯をずっと見てるようなものです。だからディスプレイを発光させなければいいと思ったんですけど、そもそもそういうことができるのかどうかよくわからない。イメージ的にはポスターの絵が動く感じ。最初に見たときは気持ち悪いと感じるかな。いつかできたら面白いと思いました。