パーマ

パーマをかけたよ。アイムパーマ! ユーキディング! 前にパーマをかけたのはオーストラリアに行ったときです。あれは何年前だろう。ご存知の方がいたら教えてください。たぶん3年前くらい。まだ小学生だったかなあ。でも、今日かけたやつは普通のパーマじゃなくて特殊パーマという名前のすごいやつで一部の特殊な髪質の人しかかけられないんですよ。しかもぜんぜんパーマ臭がしない。そういうことなので、もしかしたら特殊な薬品を嗅がされて自分だけパーマをかけたという幻覚を見てるのかもしれない。まあ、なんていうかしょうがない気がします。だって誰がなんと言おうと自分はパーマをかけてる。もしパーマ戦争になったら自分はパーマ側につくんだろうか。もしそうならパーマ側からは非パーマと罵られ、非パーマ側からは裏切り者と罵られるのかな。それでも、自分は自分のパーマを信じるしかない。人間誰だって心の中に自分だけのパーマを持ってるはずだ。非パーマの人たちはそのパーマに従った上で、いまはたまたま非パーマ側にいるんだろう。重要なのはパーマの良し悪しじゃない。みんなが自分のパーマを信じ、他人のパーマを尊重することだ。間違ったパーマなんてきっとない。パーマはただパーマであるだけで正しいんだ。