もち肌

やはり日記は一日おき。早くも今年の流行語大賞を決める動きが水面下でどうこうしている模様。「タマちゃん」なんかになったら目も当てられない。「拉致」もダメ。もっと記念すべき21世紀2年目を飾るにふさわしい言葉がいい。

「ピッツァ」とか。流行ればいいのに。

最近の自分内流行語は「ごっつ」。
言うまでもなく「ごっつぁんです」の略であります。
相撲取りが「ごちそうさま」を限りなく言い易くした言葉ではないかと思う。
でもそんなことはお構いなしに、挨拶や感謝の意を表すときなど、およそ様々な返しに用いることができる素晴らしい言葉。
そもそも相撲取りのことをおすもうさんと呼ぶのが面白い。サッカーさんとか誰も言わないし。セパタクローさんとかは言いにくいからしょうがないか。
さすが国技。