間違ってるのはどっちですか?

しゃっくりがとまらない。AIだってとまらない。ここ最近盛り返してきた感があるしゃっくりブーム。子供の頃はよくとまらなくなったものですよ。今は大人ぶっているのでしゃっくりが横隔膜の痙攣だってこともちゃんと知ってます。こうやって横隔膜をぐっと押さえつけてやれば。よし、ナイスしゃっくり。

今日、電車で座っていたら前にいた気の強そうな女の人が「その切符、あなたのじゃありませんの?」と落ちている切符を指して言いました。私はその切符を見て、違いますと応えました。すると女性は「じゃあその切符はあなたにプレゼントするから、後でちゃんとごみ箱に捨てなさいね」と言いました。私は元気よく「はい!」と返事をしました。知らない人であってもプレゼントを貰うのはうれしいものだなと思いました。