今週のラッキー教祖

このままだと確実に人類は滅ぶ。人口は増える一方だし、エネルギーが足りなくなるのは当たり前。身近な不況とか自分の人生とか近い将来の問題のほうが大事だしね。まあいいか。いいのかな。

現代人より昔の人のほうが元気っぽく見えるのは何故だろう。環境に適応してより静かな生き物になっているみたい。昔の人が本当に元気だったかどうかはともかく、自分(現代人代表)が静かでおとなしいと形容されるのは確か。でも、それだって周りからおとなしい子供だと言われてるうちにそう適応したのかもしれないし。別にっていう話。

幸せになりたいとは思うけど、だからといって今幸せじゃないのかと問われると困る。どうなりたいのかよくわからない。そう考えると宗教のすごさがわかる。あれはすごい。いろいろ難しい問題があるので名前は挙げないけど、あれだってそれだって周りから見るとおかしく見えるだろうけど、信じる気持ちはわかるかも。だって教義を実践したら幸せになれるらしいし。楽でよさそうだけど、楽って思ってたらだめなのかな。つぼを買って幸せになりたいのよ。学生時代、ネット宗教っていうのを考えたんだけど誰かやっているのでしょうか。