地震とか

そういえばまた大きい地震がありましたね。こわい。何が恐いってそのうち首都圏にも大きい地震が起こるって言われてるのになかなか起きないのが恐い。莫大なエネルギーを溜めているんじゃなかろうか。でも、やっぱ待つだけっていうのは恐いなあ。いま急に思ったんだけど逆にこっちから地震を誘発するっていうのはどうだろう。『○月×日に地震を起こします』ってあらかじめ言っとけばいいっしょ。それでみんな別の場所に避難する。無理かな。たぶん技術的にはできるけど、実際問題、実行には移せないっていう感じじゃないでしょうか。将来起こりうる損害を繰り上げるっていうだけで損害自体を防げるわけじゃないもんね。別の地震を引き起こすかもしれないし。地震による被害を防ぐために地震を起こすっていうのは学問として面白そうなので誰かがやればいいと思います。あともう一つ、地震をアクティブノイズコントロールするっていうのを思いついたけど、規模が大きすぎて実験もできないし逆に揺れが大きくなる地域も出るので、これも学問としては面白いけど実用化は難しそう。ビルを地震と逆位相で揺らすっていうのはもうやってそうだけど。あと自分がゆれるっていうのもあるよね。まったく、かわいいマントルだよ。