立川日記2

その後、一緒に行った人が自分が頼んだのが酢飯かどうか気になって何度も「酢!?」と言ってたエピソードがあったのですが思い切って割愛。自分の怒りが収まった頃に「海鮮丼(酢飯)」が来ました。自分は最近わりと刺身を食べている気がしたので今日はいいやと思い頼まなかった海鮮丼にはなんとあわびが乗っていました。あわびの国で育った生粋のあわびっ子、あえていうなら鮑人(あわびんちゅ)であるところの自分がメニューの写真にあったあわびを見逃していたことが信じられませんでした。動揺のあまり「あわあわあわびが大漁ですね!」と言いそうになったのですが、後々「あわび大漁さん」と呼ばれるのがいやだったので言いませんでした。今日一番のポイント。よく自制した。なんだかよくわからないうちに「豚カツ丼」が来て、もそもそ食べたけどちっともおいしくなかったです。

あとまったくの余談ですけど、午前中は自分のチャックが開いていて午後は一緒に行ってた人のズボンのお尻の部分が裂けたので今日はそういう日なんだと思いました。