ガジェット

http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_ri_0512.html

この問題が面白かったのでじっくり考えていきたい。もちろん出題意図とかは読んでない。興味ない。

  • ポケットに入るサイズで自動車をつり下げられるほど強力な磁石
    • 自動車をつり下げられる電磁石は実際にあります。バラエティのテレビでも見たことある。それが小さくて永久磁石だとどんないいことがあるのか。よくわからない。とりあえずポケットに入れて持ち歩かないほうがいいよ。
  • はさみでは切れるけれど引っ張ってもこすれても切れないロープ
    • 切れるのか切れないのか。よくバラエティでタライがロープにぶら下がっててどれか切ったら落ちてくるってやつがあるでしょう。あれで使うといいと思う。意図してないときに落ちたりすると撮りなおしなので。
  • 毛穴より細い糸
    • 誰の毛穴かなあ。
  • 厚い鉄もかんたんに切れるはさみ
    • 厚い鉄を簡単に切ってるところが浮かばないなあ。厚さ2メートルだったらどうやって切るんだろう? はさみを開いた幅より鉄の幅が厚くても切れるの? ひょっとしたら「かんたんに」っていうのは扱いやすいっていう意味で鉄を切るための握力は別途必要なのかもしれない。
  • 熱でもとけないラップ
    • ラップが溶けて困ったことないしなあ。熱を完全に遮断してくれるとかだったら便利なんだけど。でも、もったいないので洗って何回か使うと思います。
  • 水を凍らせるスプレー
    • スプレーっていうところがいい。やっぱ秘密道具といったらスプレーでしょ。フロンとか出ないかな。とりあえず特許を取って製品化します。エアコンと冷蔵庫に組み込みます。ついでに扇風機にもこっそりつけてやたらと冷える扇風機として評判になる予定。
  • 瞬間で温度が何℃でも自由に変えられるバーナー
    • はっきり言ってこの中ではこれが最強。使い方を誤ると人類が滅びる。何℃でもっていうところがやばい。何度でも(何回でも)の誤植かとすら思う。それほどやばい。でもこれがあれば核融合炉とか実現できる(はず)。そんなことしなくてもこのバーナーがあればエネルギー問題は解決しちゃう。なんなら一人一個持たせてもいい。冷え性も解決。夏も涼しい。
  • 光るわゴム
    • 髪をしばるゴムが光ったら誰かがうれしいのかもしれない。あと割りばし鉄砲でこの輪ゴムを飛ばしたら光ってきれい。輪ゴムじゃなくてもいいならいろいろ考えはあるよ。
  • 水に浮くガラス
    • 浮くだけだったらあんまりうれしくないなあ。どっかのサーファーがこのガラスでボード作って波に乗って割れて大怪我すると思う。世界にはきっとそういうやつがいる。
  • 出たあわがそのまま固まるスプレー
    • たぶん防犯スプレーに使えるね。あとバラエティ的な使われ方も考慮して製品化したい(体に優しい)。

難しかったです。