素数 in 香港

理数系男子必携の素数です。待って! 行かないで! だってなんだか急に素数が気になったんだもん。みんな電車の中で素数をカウントすればいい。どうもGIMPS*1というやつでどんどん大きい素数を探してるらしいですよ。自分も参加しようと思ったけどテストに1時間かかるみたいなことを言われたので今日はやめました。2005年の12月に発見された2の30402457乗-1がいまのところ一番大きいみたいです。30402457自体も素数っぽくてかっこいい。1の位が1,3,7,9のものすごく大きい数字を適当に言うのではだめか。やっぱり。うすうす気付いてた。あと、まだ素数が無限にあるかどうかわかってないみたい。神秘。