9階か10階

セブンイレブンのクロワッサンは前のやつのほうが20円くらい高かったけどおいしかった。クロワッサンが好きなのでこれからここはクロワッサン日記です。自分はどうしてカミキリムシを好きかということを考えてみました。昆虫というとカブトムシやクワガタムシなどが人気のような気がします。でもカミキリムシだってその名の通り髪の毛を切るほど鋭く強い顎を持っているしメジャーどころと比べても遜色のないフォルムです。なんていうか大きさのバランスがいい。触覚が長いのがかっこいいのかも。だってひっくり返ってもあの触覚を使って起き上がるんだ。自分は幼稚園のころマンションの10階に住んでいたことがあって、その部屋はドアを開けるといきなり下りの階段があって実際に住んでいたのは9階だった気がします。まあそれはそれとして、その住んでた10階にもカミキリムシがたくさん飛んできていたのでやはり私はカミキリムシを好きにならざるを得ない。ある日、母親がちょっと買い物に行ってくるから留守番しててねと言って出掛けました。自分はうん!と可愛らしく返事をしました。5分くらいして急にあれお母さんがいないということに気付き、窓から助けてください!助けてください!と泣きながら叫びました。隣には同い年のゆかちゃんという子が住んでいて、そのお母さんが何事かと思って訪ねてきてくれました。母親が買い物を終えて帰ってくるとゆかちゃんのお母さんの置き手紙があり、ゆかちゃんの家に行くと自分は笑いながらお菓子を食べていたそうです。よく覚えていませんが怒られたような怒られていないような気がします。そりゃカミキリムシも好きになるよと思います。