ホトトギス

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9774884


ホトトギス先輩のことを考えていたらこの質問を見つけました。


信長さんは鳴かないんだったら殺してしまえというスタンス。家臣が「殿、ホトトギスを殺すならまずわたくしめを!」とか言うと信長さんはすかさずドッキリカメラと書かれたプラカードを出します。それを見て家臣も一安心。「殿も人が悪いでござるよー、にんにん」みたいな。信長さんの奔放さがうかがえるエピソードです。


秀吉さんは鳴かないんだったら鳴かせるよ鳴かせちゃうよというスタンス。鳴かないっていってるのに。どことなくザッツオール!な感じがします。秀吉さんらしいや。


家康さんは鳴かないんだったら鳴くまで待ちますよというスタンス。来てくれなくてもいいんです。わたし待っていますから。ボーンボーン(時計)。フフ…また振られちゃったかな。マスターもう1杯もらえるかしら。飲みすぎですよ家康さん。あーあ、どっかにいい人いないかなあ。あの、私では役不足でしょうか。やだ、マスター冗談はやめてよ。いえ、私は以前から家康さんのことを…。マスター、あなたもわたしと同じで待つタイプなのね。あなたみたいな人と一緒になったらきっと幸せになれるんだろうな。でもやっぱりだめ。わたしまだあの人のこと忘れられないみたい。そうですか。でも私はいつまでもここであなたのことを待っていますよ。


いつまでも マスター待ってる ホトトギス