後ろ姿

後ろ姿→期待→がっかりのみなさん、こんばんは。もう夜ですよ、早く寝な。それはそうと、なぜ我々は後ろ姿→期待→がっかりループから抜け出せないのでしょうか。冷静になって考えてみると(冷静じゃありませんでした)後ろ姿が美しいから正面から見ても美しいと考えるのはおかしい。後ろ姿から得られる情報は、だいたいの髪型、服装、体型、身だしなみ、とかその程度のもので、それに対して我々が美しいかどうか判断する基準の多くは顔の造形だったりするのです。だから後ろ姿を入り口として正面から見た姿をどうこう言うのはちょっと筋違いではないかと思いました。後ろ姿が美しいと思って正面から見たらそうでもないのでがっかりというのは、すごく甘そうなにおいがするからバニラエッセンスをなめたら苦かったというくらい筋違いなことです。後ろ姿→期待の時点で間違い。期待するからがっかりなのです。後ろ姿は後ろ姿として美しかったらそれで満足すればいいのです。でもさあ、後ろ姿→期待→おばあちゃんとかもあるからなあ。すごく髪がきれいなおばあちゃんとかいますよねえ。栄養がいいんだよ、きっと。