電気

電気料金は銀行引き落としにしているので月にいくらかかってるのかよくわかってなくてまあ大体このくらいだろうとか思ってたんですけど、さっき玄関に落ちてる受領書を見たら予想の3倍くらいだったのでちょっとびっくりして思わず白目になりました。でもそれはうそでほんとは白目の練習をしていました。ともかくCDが3枚くらい買えちゃうのだ。前に見たときはCD1枚分くらいだと思ったんだけどなあ。でも今回はCD3枚分だったしそれはどうやら間違いようのない事実であるようなのでその2枚分の差を埋めるべく偶然売っていた世界樹のなんとかみたいなよくわからない聞いたこともないし全然欲しくなんかないむしろいらないけどでもなぜかちょっとうれしいDSのソフトを「へへ…」とか言いながら渋々買いました。さすがにCD2枚分には足らず1.5枚分くらいだったけど我慢我慢。ザ・我慢。それで電気代が高くなった理由はどう考えてもエアコンですけど電気代が高いということはそれだけこのエアコンががんばって部屋を暖かくしてくれていたということで、ここで自分が電気代を安くするためにエアコンの使用を控えよう*1ものならいままでのエアコンのがんばりが全て無駄になってしまうし娘が寒いとゲームできないと言って泣くのでしょうがないなあという素振りでエアコンをつけます。

*1: