オーヴァー・ザ・ジャスコ

記憶レコーダみたいなものがあればいいと前から思っています。でも、記憶っていうのはなんだかよくわからない。結局いまがあるだけじゃないの? じゃあ仮に記憶が記録できるとして、その記憶を再生してるときの記憶を記録するとどうなるんでしょうね。それでその記憶を再生すると? ほんとは記憶とか記録とか言いたいだけですけどね。同じことを何回も言いたいです。だって同じことを何回も言いたいからね。そりゃあ同じことを何回も言いたいよ。同じことを何回も言うとちょっとおもしろくなってきたりしませんか? 同じことを何回も言うとちょっとおもしろくなったりすると自分は思ってるしね。だって同じことを何回も言ってるんだぜ。そりゃあ同じことを何回も言いたくなるよ。実際、同じことを何回も言うからね。それで、記憶っていうのは記録できないような気がしています。まあ、ほんとはよくわからないんだけど。どうなんでしょうね。自分は、まず意識というのがあって、その軌跡が記憶だよというような認識でいるんですけど、だったら記憶を再生してるときの意識はどうなっちゃうんですか。だからやっぱりだめなんじゃないかしら。よくわかんないんだけどね。それで、脳の活動が意識だとすると、意識は脳の影響を受けるわけで、脳もたぶん細胞分裂とかしてて常に同じ状態ではないのだから、なんかそれは常にバージョンアップしてるOSみたいなもので前のバージョンの記憶は再生できませんとか言われるんじゃないかな。どうでもいいけど。というかそもそも脳だけあっても意識は生まれないわけで、やっぱり他の部分も必要なんですよ! まあ、小指くらいなくてもあんまり変わんないかもしれないですけど。人生とかは変わるかもしれないけどね。でもさあ、そういうことを考えると服とかも重要かもしれない。眼鏡とか。たぶんそういうのも意識に影響を与えているわけですよ。困るよ。そんなこと言われたら服を選べなくなっちゃうよ。いちいち「この服が自分の意識に与える影響は…」とか考えるのはいやだよ。いやだよねえ。あと部屋もね。部屋も影響を与えるね。そうそう。部屋とかね。部屋とか。ですよね。部屋とかをあれですよね。部屋をなあ。あれですよ。部屋をあれしないとなあ。あれをねえ。ふふふ。ちらかってるなあ。よくわかんないんだけどね。