ミキプユーン

またキャンペーンの話です。いまミニストップで700円ぶん買うといろいろな商品が当たるくじが引けるというやつをやってるんですけど、この前600円くらいまで必要なものを選んであと100円ぶん買ったらくじが引けるというときにあえて買わないという選択をすることでなんとなく得した気分になった。それでなんで得した気分になったのか考えてみたところ、店側としてはキャンペーンをやることでいつもは必要のないものを買ってもらえるという期待をしているはずで、店の利益が増える=店の得=客の損、だったらそれに乗らないほうが得という計算をしていた自分はもうだめだ。失望した。これは明らかに新宿でシルクスクリーンを買わされそうになった挙げ句、帰り際に説教までされたという経験から、必要以上にうまい話に警戒心を抱いてしまった結果と言えるでしょう。冷静に考えてみると、ミニストップのようなわりと名の通ったコンビニが顧客を損させて利益を上げるというようなビジネスモデルを選択してるとは考えづらく自分は素直にあと100円ぶん買い物をすればよかったんじゃないかという考えがちらりと頭をよぎりますが、そもそも自分はただコンビニで600円ぶんの買い物をしただけなのになぜかシルクスクリーンの話まで書いていて何かがおかしいと思いました。でもビジネスモデルという言葉を使えたのでちょっと偉くなった感じで全体的には得をしています。