ノープラン日記

いま日記を書こうとがんばっているところです。特に日記に書くことがないのでがんばらないといけない。常に命を狙われ続けるスパイだったら日記に書くことくらいたくさんあるだろうと思われるかもしれませんが、意外と日記に書くようなことなど起きないもんですよ。例えば今日一日の行動を思い出してみます。起床→インターネット→食事→国家機密→コンビニ→インターネット→就寝といった感じです。まったく平凡すぎる。私もスパイなりたての頃は夢も希望もありましたけど、正直いまはこのままスパイなんてやってていいのかなと疑問を感じています。毎日毎日同じことの繰り返し。わー国家機密だー、わーわー、はーいそれ国家機密ー。えーこっちは国家機密ちゃうんですかー、国家機密にしちゃいましょうよー、わーわー、はーいじゃあそれも国家機密ー。もうずっとそれ。まあでも、再就職とか厳しいんですよね、この業界。元スパイとか言うとそれだけでお断りみたいな雰囲気。それで適性検査とかやるんですけど露骨なんですよ、スパイ足切りが。設問が『たまに国家機密のことを考えて不安になる』とかね。まあ結局、○でも×でも同じなんですけどね。スパイって常にスパイメガネかけるんですよ。それでこの設問はスパイメガネしてないと見えない。だから回答しないのが正解。んで一緒に受けた後輩スパイと答え合わせしてたらそいつがまんまとその設問に引っかかってて「おれもスパイメガネ外したら字が見えなくなるからおかしいと思ったんすよねー」とか言ってて、こいつにスパイ以外の仕事なんてできないだろうなとか思ってたらかわいそうになっちゃって。そしたら自分もなんかどうでもよくなっちゃって。その後は繁華街で夜の国家機密巡りですよ。もうほんとスパイなんてなるもんじゃないよ。