中学生

中学で英語を習いたての頃、授業中に隣の席のまじめでおとなしい女の子が「足は英語でなんていうの?」ってノートに書いて見せてきた。自分は「foot だよ」って小さい声で返した。そしたら女の子は「手は?」って書いたので「hand」って言った。


「頭は?」「head」「首は?」「neck」 「胸は?」「bust」


英語の時間でもないのになんでそんなことを訊くんだろうと思ったけど、そういうものかなと思い直した。


「腰」「waist」「おなか」「うーんわかんない」「おなかは belly だよ」


なんだ知ってんじゃん。


「おしりは hip だよね」「うん」「じゃあ、アレは?」「……」


自分が何も言えずに顔を赤くしてたら、女の子は


「アレは that だよ」


って言った。


そのあと彼女も赤くなって、ごめんねごめんねって謝ってたけど、彼女はなんでそんなことを訊いたんだろうって自分はずっと考えてた。それをさっき急に思い出した。