落とし物を見つけたとき

道で落とし物を見つけたらどうしますか? 交番に届ける? でもちょっとめんどくさいな。時間かかりそうだし。どうしよう。そういうとき人はある決まった行動を取るようです。今回、最新の研究結果で明らかになりました。そういうとき、だいたいの人は落ちていた場所のすぐそばにある、目の高さの塀とかなんかそういうところに落とし物を乗せるんですよ。そうすると、落とし物に気づかず歩いてきた人が落とし物を踏むこともないし、落とし主が探しにきたときも見つけやすい! まあ、落とし物をした人は下ばかり向いて探しているかもしれないので実際に見つかりやすいかどうかはよくわからないんですけど、落とし物を見つけた人がそういう行動を取るらしいということがわかっていれば、落とし物をした人も探すときたまにちょっと上を向いたりして、なんかいろいろいい感じになるといいですね。